芍薬

「立てば芍薬座ればボタン歩く姿はユリの花」私の世代でもギリギリ?の感じで知られる言葉ですかね?美しい女性を例えた言葉です。芍薬の花の咲く様子を見るとそのエネルギーは圧巻です。まっすぐ茎を伸ばして大輪の花を咲かせます。

漢方でも使われる芍薬ですが、そのエネルギーはフラワーエッセンスでも使われています。「ピオニー」です。神経質で不安になる人や情緒不安定な時に用いるようです。

私はまだ使用したことはありませんが・・・。

ネガティブ感情から自分と向き合うときに花を見るのは癒しにつながります。私は、うまくいかない時こそ花を眺めて花を観察して人のどのような部分と似ているかを考えたりします。バッチ博士のように直感で導かれたりはしませんが、何か得ようと真剣に見てみます(笑)芍薬の花は本当に美しいなと思います。